新着情報

NEWS

カテゴリー

アーカイブ

2022.05.25

ブログ

梅雨入り前にしておきたい車のメンテナンス

こんにちは!いよいよ梅雨入りが近づいてきました。

髪型が決まらない。。。洗濯が乾かない。。。じめじめ。。。梅雨はどうしても苦手です。。。

そんな梅雨時期でも快適なカーライフを過ごしていただくためのおすすめのメンテナンスをご紹介します!

ワイパーゴムの交換

雨の時の運転の快適さに直結するワイパー。直射日光を浴びて意外と劣化も早いです。

ワイパーゴムが半年〜1年、ワイパー本体は2年程度が交換時期の目安です。

交換時期がきてなくても、雨の拭き取りが甘くなったり異音がするようになったら交換をお勧めします。

タイヤの溝や空気圧

磨り減ったタイヤや空気圧が低いと排水する力が弱くなってスリップして、事故の原因になりかねません。

タイヤのスリップサインと空気圧をチェックすることをお勧めします。

ガラス・ミラー部分

ガラス・ミラー部分は撥水コーティング剤を使いましょう。

自動車を走らせたときの風で水滴が飛んで視界がクリアになり、運転の快適性がアップします。

その他

梅雨の時期はガラスの汚れを落とすウォッシャー液の補充。

湿度を下げて曇りを取るエアコンのフィルター交換といったメンテナンスもやっておきたいです。

梅雨に突入する前に自動車全体の一通りのチェックを済ませておくと、快適にドライブできます!


日頃のメンテナンスで快適なカーライフをお過ごしください!!

PAGE TOP